くらし情報『嘘でしょ…?ローンの返済がヤバイ! 返済が難しいときにやるべきこと』

嘘でしょ…?ローンの返済がヤバイ! 返済が難しいときにやるべきこと

目次

・借り入れ・支払いを一覧にして内容を把握する
・返済や支払の優先順位を決める
・それでも返済の難しい場合は法律家に相談を
ローンの返済のイメージ


借り入れを利用している人は多く、令和元年の金融広報中央委員会『家計の金融行動に関する世論調査』によりますと、世帯主が20代の場合で41.7%、30代の場合で56.3%、40代の場合で65.3%と、住宅ローンなど何かしらの借り入れがあるとのことです。

また、新型コロナウイルスの影響での失業・休業などで返済が難しい方もいらっしゃると思います。そのような中で、返済が難しい場合に考えることを簡単にまとめましたので、ご参考にしてみてください。

借り入れ・支払いを一覧にして内容を把握する

返済が難しい場合や家計が厳しい場合は、返済や支払が多すぎて、全体像が把握できていないことが少なくありません。まずは借り入れや定期的な支払いを一覧にまとめると良いでしょう。

【確認する内容と項目】

【1】借入先・支払先の名称・内容

(例:〇〇銀行・住宅ローン、△△電力・電気料金、◇◇税・□□役所)

【2】毎月の返済額・支払額 

(例:元本〇〇〇円、利息〇〇〇円)

【3】返済総額

(例:合計〇〇〇万円)

【4】支払期間

(例:〇〇年)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.