くらし情報『5人家族で食費3万円キープ!アレンジ無限大ひき肉使い切りおかず3選』

2020年6月15日 21:00

5人家族で食費3万円キープ!アレンジ無限大ひき肉使い切りおかず3選

2.野菜がしんなりしてきたら豚ひき肉を加え炒める。
3.豚ひき肉の色が変わったら酒1/2カップを加え、沸いたら水200mlとコンソメ固形1個とホールトマト缶1缶を加える。トマトをつぶしながら沸いたら火を弱めの中火に落とし(中火と弱火の間ぐらい)煮詰める。
4.時々かき混ぜながら20分ほど煮詰めて、仕上げにトマトケチャップ大さじ3とウスターソース大さじ1と砂糖小さじ2を加え調味する。もったりとしたところで火を止め完成です。

*memo*

調味料の水の代わりにトマトジュースや野菜ジュースを使ってもおいしい。赤ワインがある時は酒の代わりに赤ワインを。合いびきでも鶏ひきでもOK。
パスタだけでなく、パンに挟んだり、グラタンにアレンジしたりなど、ミートソースがあるだけで、外食みたいなレシピがあっという間に作れます。

ザ・定番の常備菜!鉄板「鶏そぼろ」

鉄板「鶏そぼろ」


定番の鶏そぼろも野口さんがよく作る常備菜の一つ。お安い鶏ひき肉で作れるのも嬉しいポイントです。お弁当にはもちろん、子どもたちが家にいる土日や、夏休み中にありがたさを感じるひき肉おかずです。

~材料~
・鶏ひき肉300g
・生姜のすりおろし少々
(調味料)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.