【業務スーパー】フードジャーナリスト厳選!夏に食べたい冷たいスイーツ
初めて食べるとき、超絶無精者な私は、切るのが面倒で「このまま皿に盛って、スプーンで切りながら食べよう」としたのですが、とろんとろんすぎてスプーンから逃げるんです。……そう、スプーンでなんぞまったく切れません。だから無精せずに食べる前に包丁で切り分けてくださいね(笑)。でも切り分ける行程を省いて作っているからこそ、この安さを実現できるんだと思います。
これからの季節、売り切れることもある「水ようかん」
そして次に紹介するのが、“紙パックスイーツ”シリーズの一員である「水ようかん」。こちらどっしり1kg入って248円(これでも昔に比べると値上がりしました)。こうしてジメジメした季節や夏日が現れるようになってくると途端、売り切れも起こす紙パックスイーツです。
水ようかんって、少量でしか売られていませんよね。
たまに和菓子屋などで“1枚流し”の大きなサイズのものも売っていますが、1,000円以上するので高くて普段の家族のおやつとして買うには高過ぎます。水ようかんが大好きで、しこたま食べたい私の夢を叶えてくれたのがこの“1kg水ようかん”。
たしかに和菓子屋さんの水ようかんと比べたら、味は劣ります。