5人家族で食費3万円キープ!傷みやすい時期の野菜の使い切りテク3選
時短にもなり、家事の合間にできるのもいいですね。
電子レンジで蒸すときに愛用しているのは、「iwaki 村上祥子のレンジでかんたんヘルシーおなべ」というもの。じゃがいも中サイズであれば5個で10分ほどで蒸し上がります。ホクホクのじゃがいもで作ったポテトサラダは、お弁当にも使える野口さん定番の常備野菜です。
梅雨時期の野菜保存
野菜が痛みやすくなる今の時期は、2日ほどを目安に食べきれる量を保存するようにしているそうです。痛みにくくするポイントとして、保存容器の消毒はもちろんのこと、お酢や塩を活用しています。おすすめの塩茹でキャベツをメインに、そのほかの保存方法もご紹介します。
塩茹でキャベツ
水1ℓに小さじ2くらいの塩を加え沸騰したお湯で、大きめにざく切りしたキャベツをサッと茹でます。保存するときは、しっかりと水気をとって、密封出来るジップロックや容器に入れて冷蔵庫で保存します。1日~3日くらいで使い切る。
茹でることによってカサも減るので生よりたっぷりと食べらるのもうれしい!少し塩味の効いたキャベツはそのままサラダに使ってもいいし、スープに入れてもいいし、しらすや鰹節と合わせてもOK。