くらし情報『5人家族で食費3万円キープ!傷みやすい時期の野菜の使い切りテク3選』

2020年6月29日 21:00

5人家族で食費3万円キープ!傷みやすい時期の野菜の使い切りテク3選

ゴマ油を足してもおいしい。翌朝の目玉焼きに添えたり使い勝手がとてもいいそうです。

●かぼちゃ
タネをスプーンで取って、水で洗って濡れたままラップで包み、電子レンジで固めに火を通す。粗熱が取れたら、使い勝手の良いサイズに切り分け、保存容器に入れて冷蔵庫で保存。3日くらいで使い切る。

固くて切り分けづらいかぼちゃも電子レンジで加熱することで切り分けやすくなります。

●きゅうりと大葉の塩もみ
きゅうりは輪切りに、大葉は千切りにする。保存袋や密封できる容器に入れて、塩を少々振ってまぶし冷蔵庫で保存。
1~2日で使い切る。

調理する際は水気を絞って使います。酢の物にすれば日持ちもします。そうめんのつけ合せにもおすすめです。

●玉ねぎのすし酢漬け
スライス、またはみじん切りにした玉ねぎを市販のすし酢に漬け置く。

冷やしたトマトにかけて食べてもおいしい。ポテトサラダを作るときに入れたり、マヨネーズと和えてタルタル仕立てにして、揚げ物にかけると子どももよろこぶ人気おかずに。

●きゅうりの塩水漬け
きゅうりを2cm幅ぐらいに切る。
水1カップに小さじ1の塩を加え他ものに漬け置く。鷹の爪はあってもなくても。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.