くらし情報『【速報】もらい逃し注意!7月からマイナポイントの予約が始まりました!』

2020年7月15日 21:00

【速報】もらい逃し注意!7月からマイナポイントの予約が始まりました!

目次

・マイナンバーカードとキャッシュレス決済が必要
・マイナポイント事業の基本的事項
・さらに得する方法も
・子どももマイナポイントの対象になる
・キャッシュレス決済手段独自の上乗せを実施してる場合も
・マイナポイントの注意点
・情報の取扱いには注意
・ポイント優先で不必要なものを買わない
キャッシュレス、マイナポイントのイメージ


2019年10月から始まったキャッシュレス・ポイント還元事業ですが、2020年6月30日に終了しました。これに変わる事業として、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及を目的に、マイナポイント事業が始まります。

7月から申し込みが始まり、2020年9月~2021年3月までのお買いもの等を対象にポイントが還元される制度です。今回はこのマイナポイント制度の概要についてお伝えいたします。

マイナンバーカードとキャッシュレス決済が必要

まず、この制度に必要なものは以下の2つです。

【1】マイナンバーカード

2015年10月~12月に配布された紙の「通知カード」は対象外です。

通知カードと一緒に届いた「マイナンバーカード交付申請書」をお持ちの方は、スマートフォン、PC、証明用写真機、郵送により申請が可能です。「マイナンバーカード交付申請書」がない場合は、申請書をダウンロードしての印刷または、お住まいの市区町村でのお手続きが可能です。

手続きから交付まで遅い場合には2カ月程度かかるケースもあるようです。

【2】キャッシュレス決済手段

この制度に登録されている、電子マネー、プリペイドカード、QRコード、クレジットカード、デビットカード等が対象となります。

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