くらし情報『「もうグループができちゃってる…」初めてのママ友付き合いはハラハラドキドキで…』

2020年12月5日 08:30

「もうグループができちゃってる…」初めてのママ友付き合いはハラハラドキドキで…

私は次男が生まれるまで、長男を私の働く病院の院内保育園に通わせていましたが、出産を機に退職し、保育園も退園しました。私は息子を幼稚園に通わせてあげたいという気持ちはあったものの、経済的な理由で難しいと感じていました。しかし夫が、長男の活発さに家では力を持て余し、私の育児が大変になるだろうと言って幼稚園入園を決断。年中の息子を幼稚園に入園させてよかったことや大変だったことをお話しします。

目次

・幼稚園は初めてのことばかり
・年中さんのクラスに入り、私が感じたこと
・幼稚園でのランチ会の出欠に悩んだ私は…
・著者:古谷きょうこ


長男が4歳から幼稚園へ登園!初めてのママ友付き合いにハラハラドキドキ


長男が4歳から幼稚園へ登園!初めてのママ友付き合いにハラハラドキドキ


幼稚園は初めてのことばかり

私が保育園と幼稚園の違いを最初に感じたのは、指定の制服・かばん・うわ靴・帽子があり、幼稚園バスで登園するということ。さらに、保育園ではあまりなかった役員決めや参観日、親子行事などで同じクラスの30人近いママさん方との交流があるため、私はうまくやっていけるか不安でいっぱいでした。

しかし、長男は慣れない制服やポロシャツのボタンに手こずるくらいで、初のバス登園もイヤイヤせずにあっさり「バイバーイ」 。幼稚園生活に馴染むのが早かったです。


年中さんのクラスに入り、私が感じたこと

わが家のように4歳から幼稚園に入れるご家庭は少なく、長男のクラス内では年少さんからのつながりがある仲良しママのグループができあがっていて、私自身そのグループ内に溶け込んでいける自信がありませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.