くらし情報『いつか娘へ!初めての生理で教えたいこと・させたくない失敗【体験談】』

2020年7月21日 19:00

いつか娘へ!初めての生理で教えたいこと・させたくない失敗【体験談】

目次

・case1:使い終わったナプキンってどうするの?
・case2:どうしよう……ナプキンを持っていない!
・case3:漏れちゃった!どうしたら隠せるの?
・case4:生理って恥ずかしいものなの?
初めての生理で絶対させたくない失敗


初めての生理――。慣れないし、恥ずかしいし、今まで感じたことのない痛みがあったり、なんだか心がモヤモヤしたり、「人に知られたくない」と思ったり……。そんな経験のある方もいるでしょう。女の子を持つママなら、「私がしたような失敗を、娘にはさせたくないなぁ」という場合も。そんな体験を4人の方が教えてくれました。

case1:使い終わったナプキンってどうするの?

「小学校高学年で、まだ生理が始まったばかりのころの失敗談です。初めての生理は、庭で遊んでいたときに突然やってきました。それを知った母は、私に、『生理とは何か』を始め、ナプキンの扱い方などをやさしく教えてくれました。

しかし、その後のことです。学校でナプキンを付け替えたあと、汚れたナプキンの処理のしかたがわからなかったのです!母には、『丸めて小さくする』というところまでは教わっていたのですが、どこに捨てたらいいのかわからなくて。私は『汚物だし、ゴミ箱に捨ててはいけない!』と思い込み、悩んだ挙句、ビニールに入れて自宅へ持ち帰りました。

母は自宅のトイレでどうするか教えたので、学校でも同様に捨てられるはずだと思ったのだと思いますが、私は迷ってしまって……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.