くらし情報『【今すぐ確認】ドコモ口座がなくても要注意!不正送金、あなたは大丈夫?』

2020年10月14日 22:30

【今すぐ確認】ドコモ口座がなくても要注意!不正送金、あなたは大丈夫?

目次

・ドコモ口座・ゆうちょ銀行の不正送金とは?
・ドコモ口座の不正送金とは?
・ゆうちょ銀行の不正送金とは?
・銀行口座の確認をしましょう
不正送金の被害を確認する人のイメージ


キャッシュレス決済は利用できる店舗も増え、ポイント還元政策やコロナ禍の非接触での支払い需要もあり、利用者が増えています。しかし、昨年のセブン・ペイに引き続き、今年9月にドコモ口座・ゆうちょ銀行のmijicaの不正送金があり、不安に思っている方も少なくないでしょう。今回は、今年9月に発覚した不正送金の概要と対策についてお伝えします。

ドコモ口座・ゆうちょ銀行の不正送金とは?

ドコモ口座の不正送金とは?

2020年9月8日に発表された内容によりますと、第三者が銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を不正に入手し、ドコモ口座に銀行口座を新規に登録することで、銀行口座から本人の知らないドコモ口座へ不正送金されたとのことでした。なお、本人がドコモ口座を持っていなくても不正送金が可能なため、ご自身やご家族の銀行口座に心当たりのない「ドコモコウザ」や「デイーバライ」からの引き落としがある場合は、不正送金の可能性を疑ってください。

NTTドコモでは、本件の窓口を設置したとのことで、心当たりのない上記の引き落としがあった場合には、以下にお問い合わせすることをお勧めします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.