くらし情報『子どもが寝つかず寝不足の日々…2つのことを心がけたら悩みが解決!』

2020年11月28日 08:30

子どもが寝つかず寝不足の日々…2つのことを心がけたら悩みが解決!

お子さんが夜なかなか寝てくれなくて睡眠不足の日々にストレスを抱えていたママ。自分の自由時間を確保するため、お子さんがスムーズに就寝できる方法を見つけたママの体験談です。

目次

・寝ないわが子と睡眠不足の毎日
・体力消費は重要事項
・就寝時間厳守が優先
・著者:桜田はな


寝ている男児


わが家には5歳の双子の男の子と3歳の女の子の3兄妹がいます。子どもが昼寝をしなくても1日を過ごせるようになったころから、わが家では就寝時間を決めています。しかし、なかなか寝てくれない子どもたちにストレスを感じていた私。そこで大人の自由時間確保とスムーズな寝かしつけのためにおこなったことを紹介します。

寝ないわが子と睡眠不足の毎日

双子をひとりで外に遊びに連れて行くことは不安も大変さもあり、なかなか実行できませんでした。しかし、わが子たちは成長とともに体力が付き、日中運動をしないと元気いっぱい……。
寝る時間がどんどん遅くなっていきました。

寝かしつけにも時間がかかり、家事も進まないため睡眠不足が続き、とても悪循環です。どうにかならないかと私ひとりでも2人を安全に遊ばせられる場所を探し、毎日連れて行くと、早寝をしてくれるようになりました。

体力消費は重要事項

子どもたちに夜しっかり寝てもらうためにも、日中の体力消費はとても重要だと実感しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.