くらし情報『気になることがあるとスマホで検索魔に!やめられないときに考えたいこと』

2020年12月4日 22:00

気になることがあるとスマホで検索魔に!やめられないときに考えたいこと

目次

・人は満足する回答がないと安心できない
・完璧な回答はないと心得る
・専門家の意見を直接きく
夜中スマホで検索をする女性のイメージ


子どもの肌にプツプツができた、離乳食で食べないものがある、癇癪が酷くて困るなどなど、ママには毎日心配なことがいっぱい。ついついスマートフォンを手にとり検索しはじめ、解決策がないものかと夜な夜なスマホ検索を止められない方も多いと思います。

人は満足する回答がないと安心できない

おそらく、自分にとって満足いく回答が見つかればすぐにスマホで調べることを止められるはずです。しかし、自分のおかれた状況とは異なっていて、ピッタリくる回答を見つけられないと、他に回答がないものかと探して止まらなくなってしまうことが多いのではないでしょうか。

つまり多くの場合、解決策を探しているようでいて、実は自分が納得する回答を探していることが多いのです。

完璧な回答はないと心得る

インターネット上に、納得する回答を見つけることが悪いわけではありません。しかし、育児の状況はひとつとして全く同じことはありません。自分と全く同じ状況をインターネット上に見つけることは困難と言わざるを得ないのです。その結果、自分の望む回答を見つけられず、スマートフォンでの検索を止められないという事態に陥りがちです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.