くらし情報『会議も作業もすべて家…。テレワーク疲れの原因って何?』

2020年12月5日 22:00

会議も作業もすべて家…。テレワーク疲れの原因って何?

目次

・疲れの原因は主に4つ
・1.集中できない
・2.仕事と家庭の両立が難しい
・3.孤独感
・4.閉塞感
・疲れを軽減するには?
・不調のサインを見逃さない
テレワークに疲れている女性のイメージ


新型コロナウイルスの感染拡大を避けるためにリモートワークを取り入れる会社が増えています。満員電車での通勤がないことがこんなにラクだとは! と感じた方も多いのではないでしょうか。一方で、家でずっと過ごすことでなんだか疲れが溜まってしまうこともあるようです。

疲れの原因は主に4つ

1.集中できない

家にいると、仕事に集中する環境を作るのはなかなか難しいものです。家に電話がかかってきたり、ちょっと家の片付けが気になってしまったり…。集中が途切れることによって、思っていたとおりに仕事が進まず、ストレスを感じやすい状況になっています。

2.仕事と家庭の両立が難しい

子どもや夫が家に一緒にいると、会社にいればありえない用事が生じることが多々あります。忙しいときに、子どもや夫に用事をいいつけられることも容易に起こりえます。会社に行っていれば感じることのなかった夫の対応に腹が立ち、険悪なムードになる家庭も多いようです。

3.孤独感

会社にいれば、嫌でも他人とコミュニケーションをとることになりますが、リモートワークだとそうはいきません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.