くらし情報『切り替え場面が苦手な娘…10秒カウントダウンを試したら効果てきめん!』

2021年3月13日 10:00

切り替え場面が苦手な娘…10秒カウントダウンを試したら効果てきめん!

目次

・集中力がある反面、切り替え下手な娘
・ママ友から聞いた10秒カウントダウン
・最後の手段に活用!
・著者:澤崎 凪
女の子


何かに集中すると完全に入り込んでしまう6歳の娘。周囲のママからは「○○ちゃんの集中力はすごいね!」と褒められるのですが、長所は短所で、別の方向から見ると「切り替え下手」でもあるのです。なかなか次の行動に切り替えることができず困り果てていたときに、元幼稚園教諭のママ友が教えてくれたカウントダウン法を試したところ、効果があったのでご紹介します。

集中力がある反面、切り替え下手な娘

「集中力のある子に育てるためには、子どもが夢中になっていることを満足するまで中断させずに見守ることが大事」。出産後に読んだ育児書に書いてあった通り、わが家では時間の許す限り、子どものしたいことを尊重する子育てをしてきました。その結果、6歳の現在、娘は人一倍集中力のある子に育っています。

しかし! とにかく次の行動に移すというのが苦手。幼稚園の参観会に行っても、「お絵描きの片付けが終わった人から外に出て集合!」というような場面ではいつも時間ギリギリで、最後のほうに集合の列に加わるという有様です。


ママ友から聞いた10秒カウントダウン

娘が年少のころ、切り替え下手のせいで朝も夜もスムーズに支度(夜は寝る準備)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.