くらし情報『早過ぎない?と思ってたけど…1歳のうちから幼稚園を探してよかった理由』

2021年3月25日 11:30

早過ぎない?と思ってたけど…1歳のうちから幼稚園を探してよかった理由

目次

・迫っていたプレの申し込み
・どこの幼稚園のプレに通う?
・年間申込みのプレと都度申込むプレ
・プレに通っていない園を見学。そして決定
・著者:小谷 かずえ
幼稚園のイメージ


娘が1歳になり、同じ時期に出産したママ友が子どもを保育園に預けて復職する様子を「大変だねぇ。うちは幼稚園に入れる予定だから、まだまだのんびり過ごすよ」なんて眺めていた私。現在娘は3歳になりますが、「あのころの私よ! 目を覚ますのだ!」と喝を飛ばしたいほどです。1歳8カ月から始まったわが家の幼稚園選びの体験談です。

迫っていたプレの申し込み

娘が1歳8カ月になった6月ごろ、公園で仲良くなった1歳の子どもがいるママが、今年幼稚園のプレに申し込むと聞きビックリ! プレって何? まだヨチヨチ歩いているのに、もう幼稚園を検討する時期なの?と戸惑うばかり。

そのママから詳しく話を聞くと、なんと2歳からプレや未就園児クラスという幼稚園体験教室に通うためには、前の年の秋ごろに申し込まなければならなかったのです。

どこの幼稚園のプレに通う?

プレも含めた幼稚園を検討しなければいけないとわかってから、大急ぎで幼稚園について調べ始めました。家から近い園、のびのびと過ごす自由保育を実施している園、モンテッソーリを取り入れている園、行事に力を入れている園など本当にさまざまで、どうやって決めたらいいのかわからず頭を抱えました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.