くらし情報『物を投げ、絶叫する息子のイヤイヤ期!乗り越えるために編み出した対処法』

2021年3月22日 19:30

物を投げ、絶叫する息子のイヤイヤ期!乗り越えるために編み出した対処法

息子さんのイヤイヤ期に悩んでいたママでしたが、ある3つの対処法で乗り越えているそうです。この対処法をおこなったことで、息子さんにどのような変化や効果があったのかなどを紹介しています。

目次

・上の子にはなかったイヤイヤ期
・下の子で初めてのイヤイヤ期を経験
・とにかく周りに相談する!
・見ないようにして待つ、気をそらす
・著者:坂井香子


イヤイヤ期


第2子にして初めて経験したイヤイヤ期。話には聞いていたけれど、実際になんでもイヤイヤされ、大声で泣かれたり暴れられてしまうと本当に大変で、こちらも何度も泣きたくなりました。そんな私が日々おこなっている3つの対処法をご紹介します。

上の子にはなかったイヤイヤ期

わが家にはおとなしい8歳のお姉ちゃんと3歳のやんちゃな弟がいます。お姉ちゃんのときは、先輩ママや育児サイトで見聞きするイヤイヤ期なるものに戦々恐々としていたのですが、「これがイヤイヤ期だ!」と認識することもなく、気づいたらとっくに対象時期が過ぎていました。

思い返せば、自分でしたいところを親が先回りしてしまうと機嫌が悪くなったり、うまくできないとかんしゃくを起こしやすいという時期があったので、あれが娘のイヤイヤ期だったのかな? と思います。


下の子で初めてのイヤイヤ期を経験

弟はお姉ちゃんと違い、元気いっぱいで物怖じしない性格。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.