くらし情報『ロンドン橋にほうき、ゴム!あやとりの上達とともに娘の心の成長も実感』

2021年3月8日 20:00

ロンドン橋にほうき、ゴム!あやとりの上達とともに娘の心の成長も実感

目次

・室内遊びが始まり、はやり出したあやとり
・娘、我流のあやとりを楽しむ
・あやとりが取れるようになる
・いろいろなあやとりを覚えて上達!
・著者:佐藤かな
あやとり


年中さんになった娘、どうやら幼稚園であやとりがはやっているよう。はじめはあやとりのまねごとばかりをしていた娘ですが、やがてできるようになりました。幼稚園で年長さんから教えてもらったあやとりにはまるまでの娘の成長を紹介します。

室内遊びが始まり、はやり出したあやとり

つい最近年中さんになったばかりだと思っていたのに、季節はもう秋。年中さんも半分終わってしまったのだなと感じていたころ、園では室内遊びが多くなったことを娘の話から感じていました。

そんなある日、幼稚園に娘をお迎えに行くと娘の手にはあやとりの糸。幼稚園であやとりをしていることがわかりました。園長先生にあやとりをしてもらったと、うれしそうに娘が私に話してくれました。

娘、我流のあやとりを楽しむ

娘がどれくらいあやとりができるのか気になり様子を見ていると、指先に糸をかけ、あやとりのまねごとをしていました。娘はあやとりのまねごとでも十分に満足し、「ママ、見てほら、あやとり取って」と、どこをどうとったらいいのかわからない我流のあやとりを見せてきます。

これからどうやってあやとりを覚えていくのだろうと興味がありましたが、干渉し過ぎるのも良くないと思い様子を見守ることに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.