くらし情報『理想の家族像を押し付けないでよ!義母の独自ルールにイライラが爆発寸前』

2021年2月17日 19:00

理想の家族像を押し付けないでよ!義母の独自ルールにイライラが爆発寸前

現在第2子妊娠中、3歳の長女を育てています。私の夫には母親(義母)のほかにその妹がいるのですが、事あるごとに「理想の家族」を押しつけくるのです。そのため、私はストレスが蓄積……。そんなとき、夫が思いがけない言動をとってくれたという体験談です。

目次

・押し付けられる義母2の「理想の家族」
・夫のひと言で義母2撃沈
・著者:水田 真理


しおみなおこマンガ


しおみなおこマンガ


押し付けられる義母2の「理想の家族」

義母1・2たちの家族は近所でも有名な仲良し家族だったそうです。そのためか義母2は「理想の家族」への思いが強いよう。例えば「わが家は土日の休日は交代で娘をみている」と言うと「休みの日に家族3人でいないなんて」と言われます。

他にも「子どもができたんだから夫婦はいつも仲良くなくちゃダメ」「記念日はみんなで集まらなくちゃ」など義母2の理想をあげたらキリがありません。長女を保育園に預けて私が働き出すと聞いたときには「もっとちゃんと子育てして」と泣きながら「子育てとは」といった話をされました。


夫のひと言で義母2撃沈

あるとき、いつものように義母2の理想家族の話を私が聞かされているとき、夫がぽつりと口をはさみました。「なんかさ、それって昔から言ってるけど今はっきり思ったわ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.