くらし情報『園での犯人探し!子どもを守りたい一心から生まれた自覚のない悪意とは…』

2021年3月13日 18:30

園での犯人探し!子どもを守りたい一心から生まれた自覚のない悪意とは…

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「育児マンガ」をご紹介♪ マンガを描いているのは、串子(@kushiko_yasu)さん。4歳の息子さんと7歳、11歳の娘さんのママです。今回は串子さんのお友達が体験した幼稚園で起こったトラブルをご紹介します。

自覚のない悪意1


自覚のない悪意2


自覚のない悪意3


自覚のない悪意4


自覚のない悪意5


自覚のない悪意6


自覚のない悪意7


自覚のない悪意8


自覚のない悪意9


自覚のない悪意10


自覚のない悪意11


自覚のない悪意12


自覚のない悪意13


自分の周りで起こった話や友人から聞いた話、SNSで見た話で、心がモヤモヤすることが最近多いです。

イジメや差別がいけないのは大前提として皆が知っているけど、「自覚のない悪意」って自分自身でも気付かないものかも?と思い、友人に許可をもらって漫画を描きました。

ネット上で見かける、他の人から見たら明らかに悪意のあるコメントも、書いた本人は「自分は正しいことを教えてあげた」つもりで人を傷つけている自覚はないんじゃないかといつも思っています。

言われたほうは夜も眠れない程苦しいのに……。

「教えてあげたい」という善意の気持ちも言い方ひとつで相手にとって学びにも敵意にも変わります。

自覚のない悪意で誰かを攻撃していないか、と自分を振り返ることが今の私たちには
とても大事なんじゃないかと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.