くらし情報『こんなママ友には要注意!?私が距離を取ったほうがいいかもと思った3例』

2021年6月13日 12:30

こんなママ友には要注意!?私が距離を取ったほうがいいかもと思った3例

目次

・園行事に必ず一緒に行きたがるママ
・すぐにグループLINEを作りたがるママ
・学歴マウンティングをしたがるママ
・著者:川木みさ
ママ友


お互いの子どもの成長を見守り、時には悩みや愚痴を共有し合っていく「ママ友」は、私にとって心強い子育て仲間です。しかし、思わぬ人間関係のトラブルに発展しかねないのもこの「ママ友」。これまでに「ん? ちょっと距離感に気をつけたほうが良いな」と自分が感じたケースをご紹介します。

園行事に必ず一緒に行きたがるママ

参観日などがあると、「一緒に行きませんか? 」と必ず連絡してくるママがいました。園に行く途中で待ち合わせをして、一緒に行きましょう、という意味です。私はどうせ目的地は一緒なのだから、現地で会えればそれで良いと思うタイプ。それに、私自身が時間を決めた待ち合わせが苦手ということもあり、園行事があるたびに必ず連絡が来るのが重荷になってきて、少し距離を置くようにしました。

すぐにグループLINEを作りたがるママ

新年度によく出くわすのが目的がはっきりしない、メンバーの顔もわからないような大人数のグループLINEに誘ってくるママ。「情報交換して仲良くしましょう! 」と言われますが、大事な情報は信頼する人と直接やりとりするものだと私は考えているので、参加はしません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.