くらし情報『2人目ができない原因は私と言い切る義母!衝撃的な発言に言葉を失い⋯』

2021年8月30日 17:30

2人目ができない原因は私と言い切る義母!衝撃的な発言に言葉を失い⋯

長男が3歳のころの話です。義母と電話で話していると、「2人目ができないのは私のせいだと夫が言っている」と聞かされました。なぜか、私が原因で子どもができないことになっているのです。私も2人目が欲しいと悩んでいた時期で、その言葉は大きなショックでした。そこから私がどのように対処したかや、今の義母との関係についてお伝えします。

目次

・男性不妊のわが家
・義母の話は嘘だった
・もう義母に会いたくない
・義母との関係修復のきっかけ
・著者:高橋 恭子


子育てママ


男性不妊のわが家

義両親には伝えていませんでしたが、私たち夫婦は男性不妊のため、不妊治療で長男を授かりました。私は2人目が欲しいと考えていましたが、夫が不妊原因に対処しようとせず悩んでいました。

そんなときに、義母と電話で話していると「あなたたちが2人目を作らないのは、恭子ちゃん(私)のせいなんでしょ。○○(夫)がそう言っていたわよ」と。夫がそんなことを言うはずないとはわかっています。それでも夫が言っていたと伝えてくる義母に不信感を抱き、ショックと怒りで言葉が出ませんでした。

義母の話は嘘だった

以前から、義母は自分の伝えたいことを、誰かが言っていたと遠まわしに伝えてくることはありました。きっと義母自身が、私が2人目を欲しがっていないと考えて、それを責めたい気持ちがあったのだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.