くらし情報『義父に「要りません」と言えずモヤモヤ…。子どものために必ず用意してくれるモノに困惑してしまう!』

2021年12月22日 11:30

義父に「要りません」と言えずモヤモヤ…。子どものために必ず用意してくれるモノに困惑してしまう!

結婚して10年以上が経ち、それなりに信頼関係も築けてきていると自負している義実家なのですが、いまだにはっきりと意思を伝えきれず、モヤモヤしてしまうことがあります。それは義父がくれるものに対してです。善意であることがわかるだけに無下にもできず、困惑している私の体験談です。

義父が子どもに必ず買ってくれるモノ

義父は頻繁に書店に通う読書家で、書店に行くと必ずと言ってよいほど一緒に購入してくるのが、現在12歳になる上の子どもへの本。それ自体は非常にありがたいことなのですが、問題は本のジャンルです。たいていが「〇歳の君へ」的な、年長者が若者に教訓めいたことを連ねた本なのです。

何か生きるヒントになればと願う義父の気持ちはよくわかりますし、親としても子どもが読んでくれたらいいなと思う気持ちもあります。しかし、子ども本人は年頃なのか、こうした教訓めいたことは説教されていると感じてしまうようで全く読もうとしません。
いつか目を通してくれる日を願っていますが、今は部屋の片隅に追いやられています。それらを見ると、こちらとしても義父に申し訳ない気持ちになります。

新聞、雑誌の切り抜き、そして…!

義父は自分の読んだ新聞や、雑誌のなかで子どもにも読ませたいと思った記事は、切り抜いて保管しておいてくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.