くらし情報『「保育園行かない」毎朝泣いてしまう2歳の息子。特に嫌がったのは』

2022年3月31日 19:30

「保育園行かない」毎朝泣いてしまう2歳の息子。特に嫌がったのは

息子が通う保育園は、子どもの自立に力を入れています。息子は2歳児クラスですが、着替え、食事、荷物の支度などをひとりでしなくてはなりません。生活における先生の介助はほぼないのです。息子はひとりでできましたが、ある日「保育園に行かない!」と言い出したのです。そこで私はその理由を探りました。すると……。

目次

・「保育園に行かない!」何が嫌か聞くと…
・先生へ伝えた親の気持ち
・3歳児クラスになった今は…
・著者:海原えめ


着替えイメージ


「保育園行かない」毎朝泣いてしまう2歳の息子。特に嫌がったのは


「保育園に行かない!」何が嫌か聞くと…

2歳児クラスにあがって半年ほど経ったとき、先生から息子がクラスのペースについていけていないことを知らされました。ごはんを食べるスピードが遅い、着替えが遅い、トイレを済ませるのが遅いなどです。当時の先生は息子がこれらのことを「できない」と思っていて、家庭で練習するように言われました。

息子はそのころ、毎朝「保育園に行かない」と泣いていました。理由を聞いてもあいまいでしたが、「保育園で何をするのが嫌?」と具体的に聞いてみると「早くするのが嫌」とのこと。やはりクラスのみんなについていけず、さらに先生の声かけをプレッシャーに感じているようでした。


先生へ伝えた親の気持ち

私はマイペースであることは「個性」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.