くらし情報『「2人目作ったほうがいいのかな…」周囲の出産ラッシュに焦ったママは』

2021年12月27日 11:30

「2人目作ったほうがいいのかな…」周囲の出産ラッシュに焦ったママは

私には今4歳の息子がいますが、今のところ2人目妊娠の予定はありません。しかし息子が2歳のころは、周囲の2人目妊娠ラッシュに焦り、2人目をつくったほうがいいのかかなり迷い、悩みました。そんな私が、「今はひとりっ子がいい」と思えるようになったのはあることがきっかけでした……。

目次

・周りからの2人目報告で徐々に焦りが
・2人目、つくる? つくらない? 迷う日々…
・親友のある言葉に目を覚ます
・悩んだ末にだした私の結論は…
・著者:岡田 うた


michika


michika


周りからの2人目報告で徐々に焦りが

息子が2歳になったころ、平日の日中はよく子育て支援センターに出かけ、息子を遊ばせていました。息子と同じ年齢の子もたくさんきていましたが、ママたちが次々と2人目を妊娠したり、2人目の赤ちゃんを一緒に連れてきたりするようになったのです。

また、SNSでもママ友の「2人目妊娠しました」や「2人目出産しました」報告があとを絶たず、私も2人目をつくったほうがいいのかなと焦るようになりました……。


2人目、つくる? つくらない? 迷う日々…

2人目をつくることは、私にはハードルが高かったのです。私には持病があるのですが、妊娠するには今飲んでいる薬をやめなければなりません。でも飲まなければ日常生活もままならなくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.