くらし情報『止まらない涙、突然のマイナス思考、過呼吸…息子の入園後に私を襲った症状。受診した結果、正体は!?』

2022年5月8日 15:30

止まらない涙、突然のマイナス思考、過呼吸…息子の入園後に私を襲った症状。受診した結果、正体は!?

出産してからというものの、常に子どものことを最優先に考えて、自分のことは後回しの生活が当たり前になっていました。そのせいなのか、いつの間にか私の体調に変化が現れるように。涙が止まらなくなったり、過呼吸が起こったり、突然不安になったりするようになったのです。

突然の不安感、焦燥感に悩まされて

常に一緒に過ごしていた息子が幼稚園に入園し、少しひとりの時間が持てるようになったころのことです。私は息子の成長がうれしい反面、生活のさまざまな場面で不安を感じるようになりました。初めて息子を人に預けるということも不安に感じ、生活の中で自由な時間があることに焦燥感を覚えるようになったのです。突然襲ってくるマイナス思考にも悩まされていました。

時には夫や子どもの前で涙が止まらなくなって過呼吸になってしまい、家事や育児に手が付かない状態になることも。
気持ちが落ち着いている日もあるのに、どうしてこんなにつらくなるの?と自分の体の変化の正体に気が付くことができずにいました。

体調を記録してみると…

その状態が数カ月続き、息子と2人でいるときも突然涙が出てしまったり、周りの素敵なママ友と自分を比べては落ち込んだりしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.