「殺人現場だった…」顔面蒼白で現れた彼。その言葉の意味に…衝撃!
当時大学生だった私。今の夫と付き合っていたころ、生理2日目で経血量の一番多いときに、彼の前で「あること」をやらかしてしまい……。
まさかのトイレの流し忘れという、とても恥ずかしい失敗をしてしまいましたが、彼のやさしい一面を知ることができた経験でもありました。
その後結婚し、妊娠して私がつわりで動けなかったときも、家事をはじめ、私の身の回りのことも率先してやってくれた彼。「なんの苦もない、ただ生活してるだけ」と言ってくれ、彼のやさしさに心が温かくなりました。
※生理中に出る経血は、血液だけではありません。妊娠準備のために分厚くなった子宮内膜が、妊娠しなかったことで不要となり、子宮から剥がれ落ちます。その剥がれ落ちるときに子宮に傷がついて出血し、剥がれ落ちた子宮内膜と一緒に体外へ排出されたものが経血です。
原案/水野猫子さん
作画/まっふ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
著者・イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター 漫画家 まっふ
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
実家が神社の狩野英孝、御朱印を1200枚書く 公開した差し入れの数にファン驚き「コーラ多すぎw」「腱鞘炎どころか、右腕から火が出そうな数字ですね」
-
山本里菜アナ、『箱根駅伝』母校・青学3連覇を祝福 自身の今年の目標は「腹筋を割る」
-
年越し&初詣は大丈夫? 神社にお参りしてはいけない日&避けるべき理由とは
-
『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2026』大賞は、ドバイ万博の資材を⼤阪・関⻄万博でリユース。画期的な資材リユースで「循環型建築」を実現した、 永⼭祐⼦建築設計 取締役 永山祐子さん
-
new
さとう珠緒、53歳に「波平さんの歳まであと1年」 ファン「奇跡の50代」「不老のオーピンク」「信じられません」