くらし情報『「保育士だから安心だね」子どもが生まれてから友人からよく言われるように。しかし実際父親になると…』

2022年7月31日 15:30

「保育士だから安心だね」子どもが生まれてから友人からよく言われるように。しかし実際父親になると…

目次

・コミュニケーションは絵本の読み聞かせで
・仕事が休みの日に感じる子どもの成長
・子どもの成長を記録して共有する
・著者:斎藤 たかて
「保育士だから安心だね」子どもが生まれてから友人からよく言われるように。しかし実際父親になると…


私の仕事は保育士です。子どもが生まれて父親になってから、「保育士だから子育ては安心ね」 と友人や知人から言われるようになりました。たしかにおむつ替えや子どもとの遊びなど、保育士としての経験が役立つ場面もあります。けれど、実際は初めての子育てはわからないことのほうがずっと多いです。また、子どもが起きる前には出勤、帰宅する頃には夕食を終えるという勤務時間の関係で、なかなか子どもとコミュニケ―ションをとる時間がないのが悩みのタネでもあり、いろいろと試行錯誤しているのです……。そして夫婦で工夫をしています。

コミュニケーションは絵本の読み聞かせで

勤務時間の関係で、子どもが起きる前には出勤、帰宅するころには夕食を終えています。そのため、子どもとのコミュニケーションをとる時間は、子どもが寝るまでの1、2時間しかありません。


「おはよう」 「いただきます」、ごはんを一緒に食べながら「おいしいね」などのコミュニケーションがなかなかとれないので、子どもが寝る前の絵本の読みきかせではあいさつに関する絵本や食事に関する絵本を読むようにしています。

仕事が休みの日に感じる子どもの成長

私の妻は現在育休中のため、1日のほとんどの時間を子どもと一緒に過ごしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.