くらし情報『激しく自己主張し続ける息子にげんなり…。私がイライラすると息子の主張はますます強くなって…』

2022年7月8日 17:30

激しく自己主張し続ける息子にげんなり…。私がイライラすると息子の主張はますます強くなって…

目次

・少し遅めのイヤイヤ期
・激しく自己主張し続ける次男にげんなり
・次男の気持ちをくみ取る
・私がイライラしたときのイライラ軽減法
・著者:千葉 里美
激しく自己主張し続ける息子にげんなり…。私がイライラすると息子の主張はますます強くなって…


イヤイヤ期は長男のときに一度経験していましたが、次男のイヤイヤ期もなかなか大変で、小さなことに対しても次男にイヤイヤと言われ、物事がスムーズに進まないことも多々あります。そんな状況に陥ると私もイライラしてしまい、泣きたくなることも。しかも、4歳から始まったため、力が強く、毎日ヘトヘトで途方に暮れていました……。

少し遅めのイヤイヤ期

わが家には、あまのじゃくな7歳の長男、マイペースな5歳の次男、しっかり者の4歳の長女、甘えん坊な2歳の三男の4人の子どもがいます。次男が3歳のときまでは、おとなしくて自己主張をあまりしないタイプだと思っていました。

また、イヤイヤ期は長男が2歳のときに一度経験しており、次男が4歳になってもおとなしくいつもニコニコしていたため、「今回はイヤイヤ期はないのかな?」と、ぼんやりと考えていました。ですが次男が4歳6カ月になったころ、少しずつ自分の感情を出してくるようになったのです。突然激しく感情表現をするようになったため、「イヤイヤ期が来た!」とすぐにわかりました。


激しく自己主張し続ける次男にげんなり

次男はマイペースで、大好きな虫などを観察したり、ジグソーパズルをしたり、物事に対してじっくり取り組む性格です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.