くらし情報『産後子どもを怒鳴りつけてしまう。医師に相談すると、まさかの診断が!』

2021年9月25日 07:30

産後子どもを怒鳴りつけてしまう。医師に相談すると、まさかの診断が!

2人目出産後、育児疲れがピークにきてしまったママ。上のお子さんに対して、つい感情的に怒鳴るなどメンタル面が不安定に……。思い切って心療内科を受診したところ、予想外の原因が判明したそうです。

目次

・子どもの手に熱湯がかかるトラブルが!
・子どものことを考える余裕はなかった
・心療内科を受診し、自身の内面を観察
・自分がPMSだとやっと気付いた
・著者:山本加奈子


怒る母親


私は現在2児の母親です。2人目を出産後、主に上の子に対して感情的に怒ってしまうことが増え出し、さらに2人育児の疲労感からか夜もまともに寝られず、とうとう心療内科を受診しようと決めました。病院を受診した最初の数カ月は、医師も私もPMS(月経前症候群)の症状とは気付きませんでしたが、思い切って心療内科の門を叩いたことによって自分の内面について気づきをたくさん得られた体験談をお話しします。

子どもの手に熱湯がかかるトラブルが!

2人目を出産後、当時まだ2歳だった上の子に対して感情的になる場面が多々あり、怒鳴ったり八つ当たりすることが増えてきました。ある日、まだ生まれて間もない2人目の育児用ミルクを作っている最中に、上の子が「お母さん、私を見て!」と言わんばかりに、突然私の足に全身でアタック。
お湯が上の子にかかってしまうトラブルが!

思わず「危ないじゃないの!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.