愛あるセレクトをしたいママのみかた

「なんじゃこりゃ!」検査結果がキタ!余裕で開けたら… #ガンになっちゃった!? 6

ベビーカレンダー
マルコがガンになっちゃった!? 第6話。三女の母で、糖尿病の夫を持つブロガー、マルコさん。実は10年前、子宮頸がん疑いで手術を経験されたそうです。そのとき、長女はまだ1歳……。マルコさんがどのように向き合い、なぜ手術に至ったかなど、今だから話せるお話を描きます!

マルコです。元気で丈夫なイメージのある私ですが、実は10年前に、ガンの疑いという今までの人生で一番大きな病気をしています。産後1年というまさかのタイミングで判明し、手術を受けることになったお話です。どなたかの参考になればと思います。


 

※私が手術した子宮頸がんの段階は、「高度異形成」と言い、ガンの前段階の状態で、厳密にはガンになったとは言えない状態です。しかし、メインタイトルにはあえて「子宮頚ガン」「ガンになっちゃった?!」としました。それは、放置すれば将来的にガンになっていく可能性が高いものだった、とマルコは認識しているからです。怖がらせるつもりで描いているわけではなく、私は今とても元気で健康だし、手術後の何年か先ですが、次女も元気に産んでいます。むしろ、この段階で発見されたことはラッキーで、同じように発見された方を安心させたいという気持ちで描こうと思いました。ただ、当時の不安だった気持ちや怖かったことは素直に描いていこうと思うので、怖い気持ちにさせてしまうことはあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

マルコがガンになっちゃった!?第6話


「なんじゃこりゃ!」検査結果がキタ!余裕で開けたら… #ガンになっちゃった!? 6


 

「なんじゃこりゃ!」検査結果がキタ!余裕で開けたら… #ガンになっちゃった!? 6


 

「なんじゃこりゃ!」検査結果がキタ!余裕で開けたら… #ガンになっちゃった!? 6


 
「なんじゃこりゃ!」検査結果がキタ!余裕で開けたら… #ガンになっちゃった!? 6


 

本気で忘れていたくらい、まさか再検査になるとは思っていなかったんです。

 

それまでの人生、健康診断で何かにひっかかるという経験が一度もなかったというのもあるけど、このときは本当に毎日忙しくて……。
初めての育児、行きだしたばかりの職業訓練校での勉強、日々の家事などで頭がいっぱいでした。

 

病気って、案外こういう中で見つかるものなのかもしれないですね。 

第7話に続きます。

 

医療監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック 院長)

 

※この漫画は実話に基づいた体験談マンガであり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

マルコさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター マルコ
漫画描いてます。
三姉妹(15・8・1歳)の母。夫が糖尿病なので、ブログやInstagramで低糖質レシピも公開中。座右の銘は「有言実行!」。書籍『うちの夫が糖尿病になっちゃった!ズボラ夫が血糖値を下げた方法』(日本実業出版社)発売中。

提供元の記事

提供:

ベビーカレンダー

この記事のキーワード