くらし情報『近所の幼稚園は方針が二極化!散々悩んだけれど、あるママたちの声から迷いはなくなった!選んだのは…』

2022年7月19日 22:50

近所の幼稚園は方針が二極化!散々悩んだけれど、あるママたちの声から迷いはなくなった!選んだのは…

出産を機に専業主婦になり子育てをしていた私にとって、幼稚園選びは息子を初めて預ける場所ということもあり、とても悩ましいものでした。登園のしやすさから2つまで幼稚園を絞りましたが、私はどちらにするか決めかねていました。相反する特徴を持つ2つの幼稚園それぞれに魅力を感じたからです……。

特色が真逆な2つの幼稚園

あまり選択肢を広げ過ぎても……と思い、候補のなかから2つの幼稚園でどちらに息子を通わせるべきかを悩んだ私。夫婦で話し合いをしましたが、決めることができずにいました。その理由はそれぞれの園に、真逆の特色があったからです。

A幼稚園は体を使った行事が多く、体力がつきそうだけれど、B幼稚園は学習面に力を入れていました。どちらの園にも各々の魅力があったのです。
プレ幼稚園に通わせてみて息子の性格に合う幼稚園を検討することも考えましたが、どちらの園でも息子は楽しそうに過ごしていて、余計に悩むことに……。

きっかけはプレ幼稚園で…

悩める状況のなか、プレ幼稚園で私の心を動かすきっかけとなった出来事がありました。A幼稚園のプレ幼稚園に参加し、初めて話した参加者のママの1人と何気ない会話をしていたとき、「私実はここの幼稚園の卒園生なんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.