くらし情報『習い事の姉妹格差に罪悪感!送迎や金銭面の問題などから、下の子の選択肢が狭まってしまって!?』

2023年7月4日 12:20

習い事の姉妹格差に罪悪感!送迎や金銭面の問題などから、下の子の選択肢が狭まってしまって!?

目次

・送迎とスケジューリング
・本当に下の子に合った習い事を選べたのか
・今後の習い事の数
・著者:小川恵子
習い事の姉妹格差に罪悪感!送迎や金銭面の問題などから、下の子の選択肢が狭まってしまって!?


私は8歳と4歳の娘の母です。上の子は現在、テニスとチアリーディングとスイミングを習っています。そして下の子も幼稚園に入園しだいぶ慣れてきたので、そろそろ習い事をさせたてあげたいと思いました。しかし子どもが2人いることで、下の子の習い事を選ぶ際にぶち当たった壁があったのでお話しします。


習い事


習い事


送迎とスケジューリング

下の子に「習い事をするなら何がしたい?」と聞いたところ、「鉄棒で前回りができるようになりたい!」と答えたため、体操教室に入れることを検討しました。しかし、通える範囲内の体操教室を何カ所か調べたところ、上の子の習い事と曜日がかぶっていまい送迎ができないので断念することに。

「先に習い始めている」という理由から、上の子を優先させてしまったのです。もし下の子が長子だったら、すぐに調べて一番よいと思ったところで習わせてあげられたのに……。


本当に下の子に合った習い事を選べたのか

なかなか習い事が決まらなかったある日、上の子が通っているチアリーディングで発表会があり、下の子が興味を示しました。そこで下の子もチアリーディングに通わせることに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.