くらし情報『「うちもそうだよ!」育児で後悔ばかりの私。まぶしく見えたママたちが私と同じ?ママたちに救われた話』

2022年10月15日 20:55

「うちもそうだよ!」育児で後悔ばかりの私。まぶしく見えたママたちが私と同じ?ママたちに救われた話

娘が2歳のとき、子育てに自信がなくなっていた私。周りのママたちのキラキラ子育てを見ては、「なんで自分はできないんだろう」とため息ばかりでした。しかしあるとき、ちょっとしたことをきっかけに周りのママたちのリアルな日常を聞くことができたのです。私はとても気持ちが救われました……。

みんな余裕があっていいな

娘が2歳のとき、地域の子育て支援センターに通っていました。そこでは多くのママと顔見知りになり、会えば立ち話をするように。「○○くん走るの早い!」「△△ちゃんお話じょうずになったね」などママたちと話すのは子育ての息抜きになっていました。

どのママにも余裕があり、大きな心で子どもを受け止めているように見えていました。
そんなママたちを見るたびに「みんなちゃんと子育てしていてすごいなぁ……」と心の中ではため息ばかり。

私は不甲斐ないママだ

2歳の娘は自分の意思がしっかり出てきて、特に家の中では自分のやりたいことを貫く姿勢が強い子でした。待ってあげられるときは良いのですが、自分に余裕がないと自分を曲げない娘と衝突してイライラ。

娘は自分の主張をしているだけなのに、八つ当たりするように「いいから言うこと聞け! 」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.