入園直前に転勤辞令…。転居先での幼稚園探しに苦戦し、今年度の入園を諦めかけた矢先に見つけたのは…
英語や体操の活動をおこなう幼稚園はありましたが、どこも願書受付当日に定員となる人気の幼稚園。空きはありませんでした。
空きがある幼稚園の中で「ここなら何とか妥協できる」と思える園もありましたが、家からかなり遠く利用しづらい状況。年中からの入園も視野に入れ、決断できずにズルズル過ごしました。
幼稚園、保育園の他に知った第三の選択肢
ある日、あるこども園が未就園児親子を対象に、週1回開催している育児支援の活動に参加しました。現地で仲良くなった、次男より1つ年下の子どもを持つママから「来年はここの園に通う予定だ」と聞きました。1歳くらいの小さな子が登園している園だったので、私はその園をてっきり保育園だと思っていました。
しかし、話を伺うと、こども園なので保育要件を満たさなくても通える枠があるとのこと。
英語や体操、音楽活動などわが家が希望する活動があり、さらに給食は毎日提供されることがわかりました。願ってもない好条件の園だったので、空きを確認の上、入園を決断しました。
以前住んでいた地域の幼稚園は家の前までバスが来る園がほとんどで、給食も当たり前。