くらし情報『人見知りでママ友0…あることを意識したら打ち解けられた!【体験談】』

2021年6月18日 20:00

人見知りでママ友0…あることを意識したら打ち解けられた!【体験談】

現在、6歳と3歳のやんちゃな男の子2人を育てています。私は人見知りな性格で、友人も多くありません。そのため、子どもが生まれてから「ママ友できるかな?」「うまく付き合えるかな?」と心配していました。そんな私がママ友付き合いで感じたことをご紹介します。

目次

・ママ友ができない!
・笑顔とあいさつが大事!
・メリットがたくさん!
・著者:竹内優実


ママ友ができない…あることを意識したら打ち解けられた!【体験談】


ママ友ができない…あることを意識したら打ち解けられた!【体験談】


ママ友ができない!

長男が生まれてから、児童館や市民館の集まりに行くようになりました。しかし、その場では他のママさんたちと少し世間話できても、連絡先を交換したりすることはできず……。もっと積極的に話しかければよかったのですが、引っ込み思案な性格と、人の顔や名前を覚えるのが苦手だったこともあり、なかなか打ち解けらないままでした。

しかし、育休が終わり会社に復帰したころ、保育園で初めて子どもが仲良くなった子のママから「よかったら休日、遊びませんか?」と声をかけてもらいました。しかし「何か変なことを言ったらどうしよう……」と緊張して固まってしまうことも。それでも初めて「ママ友」と呼べる友だちができたのはうれしかったです。

笑顔とあいさつが大事!

次男出産のタイミングで仕事を辞めることになり、長男は保育園から幼稚園に入園することに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.