くらし情報『「人見知りだったもんね。保育園に通わせたらよかったのに」友人の心ない言葉に傷ついた私』

2023年3月14日 20:00

「人見知りだったもんね。保育園に通わせたらよかったのに」友人の心ない言葉に傷ついた私

私はフランスで3歳半と1歳半の男の子を育てています。2歳半になるまで、自宅で私と生後間もない次男と3人で過ごすことが多かった長男。周りから「人見知りだね」と言われることも多く、その言葉に傷つき悩んだ時期もありました。しかし、長男は幼稚園に通うようになって人見知りは消失! しかし、友人からは長男が人見知りだったことを繰り返し言われ……。

人見知りだった長男と、友人の何気ない言葉

フランスでは働くママが多く、子どもはベビーシッターや保育園に預けて産後3~6カ月ごろから仕事に復帰するケースが多いようです。赤ちゃんは生後間もないうちに社会に出るからなのか、なんとなく、他人に慣れている子どもが多いように感じていました。

私はと言うと、フランスへ移住した当初に妊娠が判明し、専業主婦として育児をしています。そのため、自宅で過ごすことが多かった長男は知らない人に会うことに慣れておらず、周りから「他の子と比べて人見知りだね」と言われてきました。


次男が生後5カ月になるころから、私は子どもたちのために積極的に子育てサークルに通いました。幼稚園にも通い始めた長男は劇的に変わり、人見知りもいつの間にか消失。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.