くらし情報『<中間反抗期の5歳>「怒らないのは簡単じゃない」母が考えた自分と娘をうまくコントロールする作戦!』

2023年3月8日 10:30

<中間反抗期の5歳>「怒らないのは簡単じゃない」母が考えた自分と娘をうまくコントロールする作戦!

3歳からはじまったとんがりめがねさんの長女のイヤイヤ期は終わりを迎え、天使期に入ったかと思ったのもつかの間、中間反抗期に突入しました。5歳の長女の中間反抗期が始まってから、長女に対してほほ笑みかけたり共感してあげたりしていなかったことに気づいたとんがりめがねさん。自分から変わろうと決意し、とんがりめがねさんが行動し始めると、次第に長女も落ち着いてきました。

怒りを楽しさに変えてみよう!

私が考えを改め、行動していくと長女も落ち着いてきたように思えた。

また、私も怒らないことで心が穏やかになり始め……。
中間反抗期の5歳がいます13-1


中間反抗期の5歳がいます13-2


※6秒間怒りを我慢するという行為を「アンガーマネジメント」と言います。これは心理療法の1つで、人の怒りのピークは6秒間とされ、その6秒間を我慢できれば、衝動的な行動を抑えることができるとされています。

中間反抗期の5歳がいます13-3


中間反抗期の5歳がいます13-4


中間反抗期の5歳がいます13-5


中間反抗期の5歳がいます13-6


中間反抗期の5歳がいます13-7


中間反抗期の5歳がいます13-8


長女を怒ることでうまくいかないのなら、「怒りを楽しさに変えてみる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.