くらし情報『<PMSが乳腺炎>「大人もなるの?!」想定外の診断に驚き。そして気になる胸の状態は?!』

2023年2月28日 16:00

<PMSが乳腺炎>「大人もなるの?!」想定外の診断に驚き。そして気になる胸の状態は?!

2人の女の子を育てながら、結婚・育児マンガを描いているやき子さん。ある日、娘を抱っこしようとすると胸にズキズキとした痛みを感じました。「生理前だし胸が張っているせいかも……」と思っていたのですが、5日経っても痛みが引かず病院で診てもらうと……?!

【あらすじ】乳腺炎の治療を続けているやき子さん。通院を続けていたある日、手のひらに発疹ができていました。原因がわからず様子を見ていたところ症状が落ち着いたのですが、しばらくすると今度は上半身に発疹が広がっていることに気づいたのです。心配になり、皮膚科を受診するとまさかの診断がくだり……?!

子どもだけの病気だと思っていたけど

#PMSだと思ったら? 11


※りんご病(伝染性紅斑)とは:ヒトパルボウイルスB19というウイルスを病原体とする感染症です。発熱や咳などの風邪症状から始まり、両頬に赤い発疹紅斑が現れ、その後体幹部や四肢などに網目状の発疹が現れます。2〜12歳に多い疾患ですが、乳児や成人がかかることも少なくありません。
まれに心筋炎・急性脳炎・脳症などの重篤な合併症を伴うことがあります。

#PMSだと思ったら? 11


※りんご病の感染経路には、飛沫感染と接触感染がありますが、発疹が出るころには感染力が低下しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.