くらし情報『<長女は繊細さん>「もしかして過干渉!? 」親の離婚も不安の原因に…大人の都合で娘を傷つけた?』

2023年4月19日 22:20

<長女は繊細さん>「もしかして過干渉!? 」親の離婚も不安の原因に…大人の都合で娘を傷つけた?

ねこじまさんの長女・わっちちゃんが小学校へ入学したときのお話です。新しいランドセルを背負ってドキドキワクワクしながら、順調な学校生活をスタートさせたわっちちゃん。しかし、2週間ほど経ったころから、家を出る直前に腹痛が始まるようになりました。「お母さんと離れるのが嫌だ」と言って、登校前になるとドキドキと腹痛で泣いてしまうわっちちゃん。これ以上つらい思いをさせないためにも、ねこじまさんは毎朝一緒に登校することに。「学校でのお母さん」のように見守ってくれる担任の先生の存在もあり、なんとか登校できていたわっちちゃん。しかし、ゴールデンウィーク明け、不安でトイレから出てこられず、おなかの調子を崩して大泣き。学校を休ませてかかりつけの小児科に連れて行ったねこじまさんは、小児科の先生にさりげなく相談してみました。


小児科の先生は、「いわゆる、お母さんとの分離不安みたいなものかも」と教えてくれました。「母子分離不安(※)」という言葉を初めて聞いたねこじまさんは、スマホで検索してみることに。

(※)母子分離不安:子どもが母親など愛着対象から離れることに、強く不安を感じる状態。

ネットに書いてあることがすべてではないとわかりつつも、当てはまることが多々あり、落ち込んだというねこじまさん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.