くらし情報『「鈍痛がしますからね〜」いよいよ挿入!子宮の奥まで器具を押し込まれ!?』

2023年4月28日 21:00

「鈍痛がしますからね〜」いよいよ挿入!子宮の奥まで器具を押し込まれ!?

ミレーナを挿入するときは、まず腟鏡(腟内に入れて腟壁を押し広げる器具)を用いながら腟内を消毒します。そのあと、子宮口を鉗子(医療用ピンセット)でつまんで少し引っ張り、子宮頸管(腟と子宮の内側を結ぶ細い管)の広さを確認して、狭い場合は別途、処置をおこないます。問題なければ、細い棒の先に装着されたミレーナを子宮内に挿入して処置は完了です。すべての手順がスムーズに進めば、ミレーナの処置は数分ほどで終わるとされています。

和泉さんのケースでは、子宮口を鉗子で引っ張られているときに多少の痛みがあったのと、ミレーナ挿入時に鈍痛を感じたらしいのですが、普段の生理痛と比べると断然ラクだったそう。処置も滞りなく5分ほどで完了しました。そのあとは看護師さんにもらった生理用ナプキンを着けたのち、医師から今後の注意事項や定期検診の説明を受け、最後にお会計を済ませて帰宅。今回のミレーナの処置代は保険適用で10,790円(税込み)だったそうです。


思っていた以上に処置がサクッと終わったことで、「痛かったらどうしようと不安だったけどそこまで身構える必要もなかったな」と安堵した和泉さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.