「実はね…」激しく後悔!親友に秘密を打ち明けると!? <トイレを覗かれた>
Instagramでコミックエッセイを投稿されているgachaさん。今回は数ある作品の中から、gachaさんが小学生のときの初潮にまつわる実体験をマンガでご紹介します!
生理になった…
小学4年生のときに初潮を迎えたgachaさん。周りの友だちはまだ誰も生理になっておらず、相談できる相手がいませんでした。唯一仲の良い親友に打ち明けてみましたが、それがきっかけで大変なことに!
小学4年生のときに初潮を迎えたgachaさん。それまで保健体育でいろいろと勉強はしていたものの、実際に生理になるとひとりで対処できず、なんとも言えない孤独感を感じたと言います。gachaさんは仲の良い姉に相談し、生理のときに気を付けることや体の変化などを教えてもらいましたが、気が動転していてあまり内容が頭に入らなかったそうです。
当時小学4年生だったgachaさんの同級生にはまだ初潮を迎えている子はおらず、生理について相談できる相手はいませんでした。ただ、唯一信頼できる親友には生理になったことを伝えてもいいかなと思い、打ち明けることに。
すると翌日、gachaさんのクラスである事件が起こってしまったのです。これがきっかけで、幼いgachaさんの心は傷ついてしまいました。
gachaさんのように、初潮を迎えたときはどう対処すべきなのか、誰に相談すべきなのか戸惑いますよね。デリケートなことだから相談しづらいかもしれませんが、まずは生理について正しい知識と対処法を理解することが大切なので、保健の先生や家族、周りの大人に相談するのが良いかもしれませんね。
監修/助産師 松田玲子
gachaさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
著者:マンガ家・イラストレーター gacha
提供元の記事
関連リンク
-
「パパ、このおばさんだれ?」知らない子どものパパは…夫!?妻がワケを問い詰めると⇒真っ青な夫「え、いや…」
-
new
高校最初の英語テストが45点…帰国子女ママが感じた日本の英語授業への違和感、経験談に「めっちゃ共感です」「帰国子女あるある」
-
年越し&初詣は大丈夫? 神社にお参りしてはいけない日&避けるべき理由とは
-
new
元日に『歴史探偵』×大河『豊臣兄弟!』コラボ 大東駿介&坂井真紀ゲスト登場 豊臣兄弟のサクセスストーリー追体験【コメントあり】
-
『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2026』大賞は、ドバイ万博の資材を⼤阪・関⻄万博でリユース。画期的な資材リユースで「循環型建築」を実現した、 永⼭祐⼦建築設計 取締役 永山祐子さん