「実はね…」激しく後悔!親友に秘密を打ち明けると!? <トイレを覗かれた>
Instagramでコミックエッセイを投稿されているgachaさん。今回は数ある作品の中から、gachaさんが小学生のときの初潮にまつわる実体験をマンガでご紹介します!
生理になった…
小学4年生のときに初潮を迎えたgachaさん。周りの友だちはまだ誰も生理になっておらず、相談できる相手がいませんでした。唯一仲の良い親友に打ち明けてみましたが、それがきっかけで大変なことに!
小学4年生のときに初潮を迎えたgachaさん。それまで保健体育でいろいろと勉強はしていたものの、実際に生理になるとひとりで対処できず、なんとも言えない孤独感を感じたと言います。gachaさんは仲の良い姉に相談し、生理のときに気を付けることや体の変化などを教えてもらいましたが、気が動転していてあまり内容が頭に入らなかったそうです。
当時小学4年生だったgachaさんの同級生にはまだ初潮を迎えている子はおらず、生理について相談できる相手はいませんでした。ただ、唯一信頼できる親友には生理になったことを伝えてもいいかなと思い、打ち明けることに。
すると翌日、gachaさんのクラスである事件が起こってしまったのです。これがきっかけで、幼いgachaさんの心は傷ついてしまいました。
gachaさんのように、初潮を迎えたときはどう対処すべきなのか、誰に相談すべきなのか戸惑いますよね。デリケートなことだから相談しづらいかもしれませんが、まずは生理について正しい知識と対処法を理解することが大切なので、保健の先生や家族、周りの大人に相談するのが良いかもしれませんね。
監修/助産師 松田玲子
gachaさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
著者:マンガ家・イラストレーター gacha
提供元の記事
関連リンク
-
new
【今夜もシリアルキラーと待ち合わせ】横山裕“磯貝”&関水渚“ヒナタ”がバディ解消 牧野役・奥野壮からコメント到着「重大な事実が今夜、明かされます」
-
生理じゃないのに”生理休暇”をとる新卒!だが「え、嘘でしょ」その後予想外の地獄が待っていた話
-
new
「好きな人ができた」妻子を置いて消えた夫!?だが数週間後⇒会話の途中で…「…嘘だったのか?」衝撃の事実が発覚した話
-
眠りづらさの正体──世界で初めて、寝姿勢が呼吸を弱くする"構造的理由"を体系的に解析した研究 シリーズ第14回(呼吸構造の圧迫と呼吸弱化の因果線)
-
【熊本地震1ヶ月】橋本愛、被災地に物資支援「微々たるものではあると思いますが」【全文】