「地獄じゃん…」強制的にプールの授業に参加した結果!?<生理でプール見学はサボり?>
Instagramでイラストエッセイを投稿しているナムルさん。ナムルさんが通っていた高校には、「生理中でもプールの授業は参加」というルールがありました。生理中見学できないか女性の体育の先生に相談してみるものの、「気にしすぎじゃない?」と言われてしまい、不安を抱えたまま、プールの授業が始まります……。
生理でただでさえ調子が悪いのに…
実際にプールの授業が始まりました。その状況はというと?
「生理中でもプールの授業に参加」というルールがあったナムルさんの高校。プールの授業の様子はというと、生理中の生徒は水圧の影響で血を出にくくするため授業中はずっとプールに入水していないといけませんでした。そのため、冷たいプールの水で体が冷えてしまい、授業中に体調不良になる生徒もしばしばいたそうです。
どうしても見学がしたい人たちには、「体育館で筋トレとグラウンドを走り、学期末に補講」という措置がとられていましたが、授業時間中ずっと体を動かしているため、こちらも体調不良者が続出してしまいました……。
ナムルさんが卒業して数年が経った現在は、プールが選択授業になったり体育教師が変わったりして、生理中に無理してプールの授業に参加しなくてよくなったそうです。生理に関する理解が広まってきている今、ナムルさんが高校時代に経験したような学校独自の強制的なルールなど、なくなっていることを願います。
監修/助産師 松田玲子
ナムルさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
著者:マンガ家・イラストレーター ナムル
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
手越祐也、私服にスタイリスト 理由明かす 明石家さんま称賛「それこそスターや!」
-
『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2026』大賞は、ドバイ万博の資材を⼤阪・関⻄万博でリユース。画期的な資材リユースで「循環型建築」を実現した、 永⼭祐⼦建築設計 取締役 永山祐子さん
-
自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマンのための総合イベント 「WOMAN EXPO 2025 Winter」、 東京ミッドタウン・ホールで11月29日(土)開催、 参加の事前申込(無料)を受付中!
-
一人暮らしで救急箱は備えてる? 年末は中身を見直そう!【働く女性にアンケート】
-
解熱鎮痛剤を常備している女性は約7割! 服用時に不安なことは?【働く女性にアンケート】