「証拠あるの?」嘘を重ねる息子の友だちを問い詰めると、まさかの逆ギレ!?<友だちを出禁>
ご自身やフォロワーさんの体験談をInstagramにて投稿しているあやかずさん。今回はそんなあやかずさんの知人の体験談をもとにしたお話をご紹介します。同学年の友だちケイくんとタマオくんと自宅で遊んでいた息子・ジュンくん。ところがある日、ジュンくんのゲーム機が行方不明に……。タマオくんの良からぬ噂を聞いたジュンくんママは、ケイくんとタマオくんのポケットを探すことに。ところがゲーム機は見つからず、息子の友だちを疑ってしまったことを反省したジュンくんママは謝罪するためタマオくんの後を追いかけます。すると不審な行動をするタマオくんを発見。どうやら隠し持っていたジュンくんのゲーム機を川に捨てたようなのです。
オレがやったっていう証拠でもあるの?
これまでにもタマオくんが遊びにくるたび「ものがなくなっていた」と言うケイくんママ。
なくなったカードやおもちゃについても、タマオくんの仕業なのかを問い詰めますが……?
言い逃れできない状況でも、反省どころか事実すら認めようとしないタマオくん。
さらには、「言ってるだろ! オレじゃないって!」と逆ギレまで始める始末です……。
自分たちの手には負えないと判断したジュンくんママ。今回の件については、学校の先生とタマオくんの保護者に相談することを告げます。
すると明らかに顔色が変わるタマオくん。必死で謝るも、ときすでに遅し。
タマオくんママが目の前にいたのでした。
「怒られているうちが華」とはその通りで、叱られるということは期待されているということ。誰しもできるのならば、怒りたくないですよね。しかし、大人になってから子どもが後悔しないよう、親や先生は心を鬼にして子どもを叱ります。タマオくんには、まだそのことがわからなかったようですね。とはいえ、母親の存在はやはり怖い様子のタマオくん。
ケイくんママ、ジュンくんママの分まで思いっきり叱ってもらうことで、改心のきっかけにしてもらいたいものですね。
著者:マンガ家・イラストレーター あやかず
男女の双子ママで猫好きです。ブログ「あやかずランド」とインスタグラムでマンガを描いています。