くらし情報『「あなたの息子さんは…」癇癪がおさまらない息子に疑問→発達相談で医師から驚きの診断結果が!』

2023年7月17日 22:20

「あなたの息子さんは…」癇癪がおさまらない息子に疑問→発達相談で医師から驚きの診断結果が!

目次

・とにかくかんしゃくがひどい長男
・著者:吉川 みきな
「あなたの息子さんは…」癇癪がおさまらない息子に疑問→発達相談で医師から驚きの診断結果が!


現在、4歳の長男が2歳半を過ぎたころから始まった、イヤイヤ期。最初は「ここまで成長したのかぁ」なんて、成長をうれしく思う気持ちが大きかったのですが、だんだんと終わらないイヤイヤ期に、私は疑問を抱くようになりました。さらに、他にも感覚過敏も気になり、発達相談を受けることにしたのです。すると……。

とにかくかんしゃくがひどい長男

現在4歳の長男のイヤイヤ期が始まったのは、2歳半を過ぎたころです。当時の長男は自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こすことが多く、それから1年近く経ってもおさまりませんでした。

私は「イヤイヤ期の延長かなぁ」と少し様子を見ていましたが、その後もかんしゃくが良くなることはなく、長男のこだわりの強さや触覚の感覚過敏を持っていることが気になるようになったのです。

保育園の先生に、園での長男の様子を聞いてみても「集団生活では、何も問題ない」と言われました。
ですが、やっぱり私はどうしても気になり、保健センターの発達相談を受けることにしました。

2回の発達相談を終え、心理士さんから発達を診てくれる病院を紹介してもらい、4歳を過ぎたころに受診。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.