「あなただったの?」密告文を家に投函していた正体が判明!その理由に愕然<ママ友はフレネミー>
莉子さんは、夫の啓治と4歳の息子・拓也の3人家族です。啓治とは結婚して5年目。結婚前に一度だけ浮気の前科がある啓治ですが、結婚してからは育児も家事も積極的に動いてくれていました。ある日、郵便ポストに入っていた差出人不明のはがき。そこには「あなたの夫、ママ友と不倫してますよ」と書かれていて……。はがきを投函している密告者をあぶり出すため、ママ友3人にそれぞれ違うパートの時間を伝えた莉子さん。ママ友の中に密告者がいるなら、伝えたそれぞれの曜日に投函されるもしくは、されないはずですが……。
あとはポストに投函されるのを待つだけ……。
やっと見つけた密告者の目的とは…
ポストにはがきを投函していたのは、ママ友の沙希でした。
沙希に「どうして直接言ってくれなかったの!?」と問い詰める莉子さん。
沙希は自分のせいで他人の家族が壊れるかもしれないと、
恐れて遠回しにはがきで伝えていたとのこと……。
自分が離婚していることもあり、莉子のことを気遣った上の行動だったそうです。
莉子さんの言うように、はがきや啓治の不倫写真をポストに投函するような遠回しなやり方ではなく、直接に言ってくれたらどんなによかったか……。
でも沙希の「自分のせいで他人の家族が壊れていくのが怖かった」という気持ちも理解できますね。
沙希の保身の部分もありましたが、友人を思うがこその今回の行動は、皆さんなら許せますか?
著者:マンガ家・イラストレーター あいか&サル山