「まさか…漏らした!?」会社で1時間残業→座っていた椅子が気付けば大惨事に!
社会人3年目のころの話です。会社で1時間ほど残業していたときに、大失敗してしまいました。
この日は生理4日目で「経血量も減ってきたし大丈夫だろう」と思い、ナプキンを新しいものに付け替えないまま、1時間ほど残業を続けていました。しかし、どうやらいつもより経血量が多かったようで……いつの間にかナプキンから経血が漏れ、下着やスカートだけでなく、会社の椅子まで汚してしまったのです。
その日は、トイレでトイレットペーパーを濡らしてきて椅子に付いた経血を拭き取る、という作業を何度も繰り返し、できる限り椅子の汚れを落としてから退勤。翌日に重曹を染み込ませた雑巾で拭き取ると、なんとか汚れが落ちてホッとしました。椅子の経血汚れや、椅子をゴシゴシと拭き取る姿を、誰かに見られていなかったことを祈るばかりです。
生理期間の後半であったとしても、「経血量が減ってきたしまだナプキンを替えなくても大丈夫だろう」と楽観的に考えず、衛生面も考慮してこまめにナプキンを交換するのが大切だと学びました。
原案/春野さくらさん
作画/おみき
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。