「妊娠させたみたいじゃん」理解してほしいだけなのに。彼からまさかの言葉が<生理で恋人と別れた>
人気ブロガー「みわ柴ちゃん」さんには、過去にPMS(月経前症候群)がきっかけで彼と別れてしまった経験が。生理前に情緒不安定になり、同棲する彼・ハルくんにあたってしまうことが多くあったみわ柴ちゃんさん。知人のすすめで婦人科を受診すると、PMSと診断されました。
「どこに行っていたの?」不審そうな彼
PMSの治療として低用量ピルの服用をすすめられたみわ柴ちゃんさん。さらに「一番大切なのは自分と周囲の理解」だと言う医師から、彼と一緒に来院することをすすめられました。
みわ柴ちゃんさんは、ハルくんにしっかり説明しようと決心して帰宅したのですが……?
※生理前症候群…正しくは月経前症候群と言い、生理が始まる3日~10日の間、心や体に不調が現れる症状で、生理開始とともに軽快ないし消失するものを言います。
帰宅後、「どこに行っていたの?」と尋ねるハルくんに「駅前のレディースクリニック」と答えたみわ柴ちゃんさん。しかし彼はすぐ、「産婦人科? ついに浮気でもした?」と冷たい表情です。
どうやら、「産婦人科=妊娠した」と思っている様子! 子宮の病気や生理の相談、不妊治療などでも受診するものだと説明すると、まったく知らなかったようです。
「先が思いやられる……」と思いつつも、彼にPMSの説明をし、低用量ピルの服用の相談をしたみわ柴ちゃんさん。そして、一緒に病院へ行き「先生の話を聞かない?」と話をすると……。なんとハルくんからは、「嫌だよ、産婦人科に一緒に行くなんて妊娠させちゃったみたいじゃん」と信じられないひと言が返ってきたのです!
知識もなくそっけない態度のハルくん。男性の場合は特に、産婦人科と聞くと妊娠を連想してしまうことも多いのかもしれません。とはいえ、生理前の症状が不安で不安で婦人科を受診したみわ柴ちゃんさんのことを考えると、ハルくんの言葉は信じられませんよね。
監修/助産師 松田玲子
みわ柴ちゃんさんのマンガは、このほかにもブログやInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。
すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
著者:マンガ家・イラストレーター みわ柴ちゃん
提供元の記事
関連リンク
-
new
『なんでも鑑定団』小早川清の美人画 本人評価額50万円→ド級値 今田耕司「やったじゃーーん!」
-
new
中島裕翔、徳永ゆうきとカメラ×鉄道の京都ロケ「距離が縮まった気がしています」 相葉雅紀&えなりかずきも挑戦
-
『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2026』大賞は、ドバイ万博の資材を⼤阪・関⻄万博でリユース。画期的な資材リユースで「循環型建築」を実現した、 永⼭祐⼦建築設計 取締役 永山祐子さん
-
new
NAZE、渋谷を青に染める圧巻パフォーマンス 『DREAM STAGE』劇中歌でファン魅了
-
自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマンのための総合イベント 「WOMAN EXPO 2025 Winter」、 東京ミッドタウン・ホールで11月29日(土)開催、 参加の事前申込(無料)を受付中!