「それが本音…?」友人の夫の不倫情報をねつ造したママ友の衝撃の真意とは<ママ友はフレネミー>
莉子さんは、夫の啓治と4歳の息子・拓也の3人家族です。ある日、郵便ポストに「あなたの夫、ママ友と不倫してますよ」と書かれたはがきが。その一枚のはがきから、思いがけないトラブルに巻き込まれていきます。実は、浮気ではなく、夫からDVを受けていたママ友の紀香が、莉子さんや子どもたちに危害が及ぶことを恐れ、夫から逃げるための準備を啓治に協力してもらいながらひそかに進めていたということが発覚。さらに、紀香は「普通の家族」でいられる時間であるママ友の関係を崩したくなくて、莉子さんたちにはすべてを秘密にしていました。しかし、紀香が夫からDVを受けていることをママ友の沙希に勘づかれてしまい、真実を知った沙希がどうやらみんなを惑わせていたようで…。莉子さんと志保は沙希の真意について問いただすのですが……。
紀香の話を聞いて、ありもしない不倫疑惑の噂を流したのは沙希だと判明。
しかし沙希は「何の話ぃ?」ととぼけるのでした……。
まったく悪びれない様子の沙希。彼女の真意とは…
あくまで自分は何もしていないと主張する沙希。
沙希は離婚したがっていた志保や不倫する夫はいらないと話していた莉子さんに対して「願いが叶ってよかったね」と言います。
そして「夫がいるだけでいいじゃない。それ以上何を求めることがあったの?
贅沢なのよどいつもこいつも……!」と続けるのでした。
沙希の本音を聞いた莉子さんたち。
今まで仲良くしてきた沙希の本音に驚いてしまいます。
沙希が動いていた証拠とするはがきについて、問いただす啓治。
それでもとぼけ続ける沙希に、指紋で誰がやったかわかると説明します。
沙希は「刑事ドラマの見過ぎ~」と茶化しますが、啓治は指紋採取キットを取り出して見せるのでした。
自分のしたことについては認めないものの、本音を漏らした沙希。
沙希はシングルマザーで、働きながら娘を育てています。
そんな沙希にとって、夫がいながら愚痴を言う志保や莉子さんは贅沢に見えたようでした。
仲良くしているママ友でも、ちょっとしたことがきっかけで亀裂が入ってしまうことがあります。
しかし、今回のように他の家族を引っかき回していい理由にはなりません。
馬が合わないなどあれば、他のママ友グループにいくなど何かしら対策ができたのではないでしょうか。
沙希の真意をしっかり探り、友人を続けていくのかどうか判断したいところですね。
著者:マンガ家・イラストレーター あいか&サル山