「ママ、生理前なの」→伝えると娘がとった行動は!?
2018年生まれの娘・ぴぴちゃん、2020年生まれの息子・ちぃくんのママである、いずのすずみさん。いずのさんのある生理前のこと、「ママ、どうしたの?」とぴぴちゃんに声をかけられたいずのさんは……。ぴぴちゃんとの心温まるエピソードです。
子どもの言葉に…思わずホロリ
生理1週間前くらいから体に不調が表れ始めるといういずのさん。生理前だったこの日、薬を飲んでいると……5歳の娘・ぴぴちゃんから「ママ、どうしたの?」と声をかけられました。ぴぴちゃんの問いに、「生理の前だから薬を飲んでいるの」と答えると……ぴぴちゃんからは「もうすぐ血が出るからほうれん草食べてからいっぱい休んでね」という労いの言葉が。5歳のぴぴちゃんなりのママを思いやる気持ち……とてもうれしく思いますね。
いずのさん曰く、生理のときに限らず、自身の体調がすぐれない際は子どもたちに隠すことなくそのことを正直に伝えていると言います。
「体調が悪いから、遊んであげられないこともある」ということを理解してもらうためだそう。とはいえ、以前までは「遊べない」と伝えても、いずのさんの手や足をひっぱって「遊びたい」気持ちを主張していたと言うぴぴちゃん。いずのさんが何度も伝えていたことで、ぴぴちゃんなりに「生理」を理解してくれたのでしょうか。そんなぴぴちゃんの成長にも、いずのさんは心を打たれたようですよ。
子どもに「どうやって生理を伝えるのか」はママたちの課題の1つかもしれません。最初はうまく理解できなくとも、何度か教えていくうちに自然と子どもなりに理解してくれる日がくるのかもしれませんね。
監修/助産師 松田玲子
いずのすずみさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。
すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
著者:マンガ家・イラストレーター いずのすずみ
提供元の記事
関連リンク
-
「まずは部長の妻である私に挨拶しなさい!社宅のルールも知らないの!?」⇒「そんなの知りません」ボスママに屈しないギャルママ!しかし反感を買ってしまい“ワインぶっかけ”の嫌がらせをされて・・・
-
中森明菜、“近年の活動では極めて異例”独占インタビュー応じる 5日放送『WBS』で
-
エリエール初のスキンケア商品「ゆらぎ肌Tune」「おつかれ肌Tune」発売!
-
「なんで石つけてるの…?」⇒「オーラを均一に保つためさ!」マチアプで出会った不思議なイケメン。家には大量の壺が…さらに「君は明日落とし穴に落ちる!」いきなり謎の宣告をしてきて・・・
-
結婚初日に重たい生理に苦しむ妻。しかし⇒「もしかして…え…?」夫がとった行動に、背筋が凍りついたワケ