「違う!」劣等感を持つシンママが友人の夫らに誘惑メールを送ったのがバレると<ママ友はフレネミー>
莉子さんは、夫の啓治と4歳の息子・拓也の3人家族です。ある日、郵便ポストに「あなたの夫、ママ友と不倫してますよ」と書かれたはがきが。その一枚のはがきから、思いがけないトラブルに巻き込まれていきます。今回の不倫騒動は、ママ友沙希の仕業でした。シングルマザーである自分に強く劣等感を抱えていたことが引き金となったようです。沙希は今回の出来事で、莉子さんたちが離婚すると勘違いしてうれしそうに話しますが、莉子さんは啓治と離婚しないことを沙希に伝えます。
莉子さんと啓治は離婚せず、莉子さんの実家で同居することに。
沙希にそのことを伝えると「信じられない……」と焦り始めます。
自分の境遇と比べるママ友…
莉子さんもママ友の志保も離婚しないことを知った沙希。
焦って啓治の不倫について言及しますが、啓治に反論されます。
沙希は、啓治や志保の夫にも、あからさまな誘いの連絡をしていました。
それを指摘された沙希は赤面して否定。
啓治が沙希に「これ以上は、俺たち夫婦で話し合うことだから」と伝えます。
さらにそのタイミングで、志保が2人目を妊娠していることが判明。
沙希は納得いかない様子で、ぐっと拳を握りイライラしていました。
莉子さんは「いい加減比較するのやめなよ」と沙希に告げます。
「日常の中で沙希ちゃんを傷つけてしまっていたなら、ごめんなさい」と謝った上で、「でもどうしたらよかったの?」と沙希に質問を投げかけるのでした。
莉子さんや志保の夫に、あからさまな誘いのメッセージを送っていた沙希。
莉子さんたちの夫婦関係を壊した後、自分が後釜になろうと思っていたのでしょうか……。
今回の不倫騒動は、沙希の「自分はシングルマザーだから馬鹿にされている」という劣等感が引き金となっていたようです。
沙希には、沙希なりに悩みがあったのかもしれません。
しかし、だからといって他人の夫婦関係を壊していい理由にはなりませんよね。
沙希には、他人と自分の境遇を比べることをやめ、自分のしてきたことを反省してほしいです。
著者:マンガ家・イラストレーター あいか&サル山